お知らせ | 大阪市で曳家・家揚・建物移動・地盤沈下のことなら猪志﨑組にお任せ下さい

お知らせ

Contact
Instagram
Facebook

地盤沈下は直すことができる?

地盤沈下は、地盤沈下が起こっている原因や程度によっては、修復や改善が可能な場合があります。地盤沈下を修復するための方法として、地盤改良や基礎改修、重量物の移動や、建物の再建などがあります。

地盤改良は、地盤に対して加圧や固化、または補強などの処理を行うことで、地盤の強度を改善する方法です。例えば、浸透型グラウト注入法やジェット注入法、土木拡張杭法、杭基礎などがあります。

地盤が沈下したことによって、建物の基礎が損傷している場合は、基礎の改修が必要です。基礎の改修には、新たな基礎の設置や補修、基礎の補強などがあります。

地盤沈下によって斜めになった建物を元の位置に戻すために、重量物を移動させる方法があります。例えば、建物の下に支柱を取り付け、重量物を移動させる「ジャッキアップ」と呼ばれる方法があります。

地盤沈下の状態がひどく、建物が傾いている場合は、建物の再建が必要な場合があります。この場合、建物を解体し、地盤改良を行ったのちに建て直すことが必要になります。

地盤沈下が発生した場合、少しでも早くその状態を直したいと工事を急ぐ方も多いですが、まずはその原因を正確に把握することがとても重要です。

原因が解決されなければ、修復したとしても再び地盤沈下が発生する可能性があるため、再発防止策も含めた総合的な対策が何よりも必要です。

 

 

2023.03.20

ページトップ